祐介先生、牟田さんこんばんは。
今朝は寒かったですね。軽井沢にある活火山の浅間山にも初雪が降りました。活火山ですから山頂にかけて3分の1くらいまでは裸地ですが、そこに雪が積もって下の方は紅葉でとても綺麗でした。でも今の雪ですから、午後にはその雪もすっかり溶けてもとの裸地になってしまいました。これも不思議ですが、夏は真っ青な群青色の山肌になるのですが秋になると赤染色に染まってきます。ですから浅間山に朝日や夕陽が当たると赤が強くなって燃えるような赤みにかわって絵に描いたようです。
衆議院議員選挙も終わって傲慢とも言える国会運営をしていた自民、公明政権が。国民の反感を買い、両党で守ってきた政権も過半数割れに追い込まれてしまいました。これから政権を維持しようとすれば、他党の協力を得なければいけませんから、今までのように嘘をついたりはぐらかしたりする手法は通用しなくなるでしょう。こういう国会運営にどれ程多くの国民が不愉快な思いをしたことでしょう。更に「閣議決定」などと言う国会無視のやり方も変えなくてはなりません。裏金の問題になったパーティー券や企業献金についても今までのように自分勝手な論理も通じなくなります。自民公明政権に協力しようという政党にとってもこれらの不信が大きな問題になった選挙でしたから、ここで前のようにはっきりしない政治改革でお茶を濁すようなことをしたらすぐに来年夏の参議院議員選挙でこっぴどい仕打ちを受けるでしょう。その結果は、社会党の村山総理が誕生した自社連立政権の後、社会党がどうなったかということです。今ではたった福島瑞穂さん1人しかいない政党になってしまいました。今回の選挙に勝ったからといって国民を裏切るようなことになると次は自分の番だということです。
今までのように自公で衆参両議員の圧倒的多数による国会運営は変わらざるを得ません。特に、今まであまり問題にならなかった消費税、子育て政策、社会保障の根幹を支えているヘルパーさんや保育士さん達の待遇改善もしっかりやらないとこの国は終わってしまいます。もちろん労働者の時間給も日本中のどこでも最低1500円以上は早急に実行してもらいたいです。軍備一辺倒だった岸田政権の足りない所を一刻も早く補填して、日本人の生命を支えている農業の再生についてもしっかり取り組んで欲しいと思わずにはいられません。
2024年11月8日
医学博士・歯科医師 林 春二