祐介先生、牟田さんこんばんは
祐介先生、今夜のお手紙は完全に私個人の見解であり、憲法で定められた言論の自由の範囲内でお便りを送ります。私はこのお手紙で誰かを傷つけるような意図は全くなく、むしろこういう意見も世の中には存在するということをあなたに知って欲しく
一言、物申したいのです。
さて、祐介先生、とうとうやりましたね!ロサンゼルスドジャース、大谷選手!見事彼の夢であった「ワールドシリーズ優勝」を勝ち取りました。途中怪我もあり一時はどうなるかと思いましたが、満身創痍のなか世界一の栄冠を手にしました。
ん??世界一??祐介先生、世界一って何?世界一を決めるのはWBCじゃないの?
厳密に言えば「今年のアメリカプロ野球球団の一位」です。勝手にワールドを使ってもらっては困るでしょ。祐介先生、私は大谷選手の大ファンです。彼の凄さは語らずもがなですが、彼の言動を見れば性格も素晴らしいのでしょう。それは否定しません。そして誰もが彼を認め、好きになるのもわかります。しかし、一部のやりすぎ報道と、一部の空気を読まないファンの言動に物申したい!!
まず、彼が今年多くの記録を次々と打ち出したのは素晴らしい。しかし中にはどうでもいいような記録をさも凄いように言うのが・・・例えば「1試合で本塁打、三塁打、四球、死球、盗塁」を決めたのはメジャーでは3人目」祐介先生、これいる??
ある日の報道では「大谷半袖で試合練習!」しかも速報ね。まあ、これもスーパースターが故、どんなことでも話題になるのでしょう。私は何度も言いますが大谷のファンです。しかし!祐介先生、あなたですよ!いや私の友人の庄司もです。所かまわずホームランの結果を調べ、全然関係のない時に「大谷ホームラン打った!」とはしゃぐのです。覚えていますか?あなたと一緒に大学で指導歯科医の資格を取りに行った帰り道、私が疲れながら6時間の運転をしている最中に突然携帯を取り出しおもむろに爆音でスポTVnowを見はじめ、またこの前のハロアルのフィリピンボランティアの視察の道中、活動場所の調査でみんなが真剣になっている中、車中で何か携帯を見ているなと思っていたら、いきなりあなたは「おい!大谷今日ホームラン打ったで!めっちゃすごいな」と大はしゃぎ。友人の庄司も同じです。鮎釣りで他県に遠征に行き、夕食時みんなで今日の釣果に花が咲いている最中に「おい、大谷ホームラン打った!すげー」といきなり水を差します。この所かまわず喜ぶ節操の無さに私は怒りを覚えるのです。何度も言いますが、私も大の野球好き、大の大谷ファンです。しかし、せめて日本シリーズの最中に「アメリカプロ野球球団の優勝決定戦」の再放送はしないで頂きたい。でも大谷選手、一年間ご苦労様でした。そして素晴らしい感動をありがとう。どうぞ怪我を治し、体を癒し、また再び活躍されることを応援しています。 2024年11月1日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人