2024.05.24 関口団長のお便り

祐介先生、牟田さんこんばんは

 

祐介先生、今日のお手紙も完全に個人的な内容でいいでしょうか。

祐介先生、あなたは「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざをご存知でしょうか。

これは「思いもかけないところに影響がある」という意味ですが、

大風が吹くと砂ぼこりが立ち、その砂で目を傷める人が増え、目の不自由な人は三味線をひくから、三味線に張る猫の皮が不足する。 猫が不足すれば鼠(ねずみ)がふえて、あちこちの桶がかじられるから、桶屋が儲かるという勘定から来ています。

昔の人が作ったことわざですので、今時のコンプライアンスに当てはめてどうこう言うのはさておき、私も一つ似たようなことわざを作りました。

「レジェンドバンドの復活ライブがあると接骨、整骨、医院が儲かる」

つまり、レジェンドバンドが何十年ぶりに復活すれば、当時のファンが駆けつける。しかし当時若かったファンも年を取り、無理に手を上げたり、長時間立ちっぱなしでいると翌日体に異変を生じる。そして肩や腰を痛めて数日後に接骨院が儲かる。

という流れです。

祐介先生、先週みんなでcomplexのライブに行きましたね。実はその時からも若干違和感があったのですが、その前日、そして当日と仲間とともに久しぶりのライブを楽しむために連日の宴会を開いていました。そして当日、案の定水分もろくに取らず、ビール漬けとなりました。帰宅後、なんとなく左足のふくらはぎがつったような軽い違和感を覚えながら、ゴルフをやった翌日の朝・・・事件は起こりました。

なんと朝、出勤前にいつものようにシャワーを浴び、階段を登ろうとしたとき!!

左足ふくらはぎの筋肉がブッチというかブニュというか、突然の痛みが走ったかと思うと、もう立てません。そして直ぐにかかりつけの接骨院に行くと!やってしまいました。人生初の肉離れ!!いやいや、痛い。今日で5日目、全治3週間・・・

そしてなんと昨日、患部をかばって歩いていると思わずよろけてしまい、左足の小指側の骨を折ってしまいました。これがまた更に痛い!

レジェンドバンドが復活すると接骨院が儲かる・・・まさに新しいことわざができた瞬間です。

先週、SUREの復活をお願いしましたが、その時はあなたも十分気を付けてください。

 

今日は痛みがあるためこの辺で・・・・・。

ちなみに今日から患者さんの車椅子を借りて診療しています。

 

 

 

2024524日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人