祐介先生、牟田さんこんばんは
祐介先生、今この国に本当に国民のため、本当にこの国の未来のために志を立て、命を賭して尽くそうという政治家はいるのでしょうか。
恐らく、数名はいるはずなのに、その人達の声は残念ながら私たちには届かず、いや、
届かないようにしている仕組み、すなわち「派閥」による統制により、長いものに巻かれ、忖度を繰り返し、利権や保身を優先し続けた自民党政権によって、もはやこの国は沈没船どころか、船体の半分はすでに海の底に沈んでいるかもしれません。
多くの国民は日夜、懸命に働き、法という名のもとに苦しい生活から納税をし、我が子を育て、それでもこの国の明日に期待しながら生きているのに、その法を司る政治家たち自らが自分たちの抜け道を堂々と歩きながら甘い汁を吸い続けているのです。
今回の自民党の裏金問題はあまりにもひどく、「知らなかった」「秘書がやった」は、
決して通らないこれは犯罪です。国民は怒らなければなりません!国民はこんな政治を拒否しなければいけません!是非、東京地検特捜部に期待し、そして再びこの問題に関わった全ての議員は次回の選挙で落選し、本当にこの国の全ての政治の膿を排出して欲しいと願うのは決して私だけではないはずです。
人にはそれぞれの価値観がありますから、私はそれを否定するのではありません。
しかし、祐介先生、現在岸田内閣の支持率は17%ぐらいですか?正直こんな事をやっている政府、こんな事をやり続け今日まで日本という国を貶めた政党にまだ17%も支持があるなんて正直信じられません。普通、0でしょ。
私はハロアルで今までの19年間、何度もフィリピンを訪れています。その中でここ数年、毎回感じることは、もはや日本は世界で相手にされる国ではなくなってきていると言うことです。勿論、様々な分野で活躍され努力されている方も大勢いますが、私が
初めて訪れた2004年は街中に日本語の看板、お店が立ち並び、空港でも英語が必要ないくらい説明も書かれていました。しかし、今、その面影は全くなく、目にするのは中国語と韓国語ばかりです。
私たちの国はすでに世界から取り残され、もはや経済的に「大切な国」ではなくなっています。そしてその原因の一旦は間違いなく政治です。どんなに多くの国民が怒りを感じてもそれをすり抜ける選挙制度や忖度政治、一般市民とあまりにもかけ離れた世襲議員、そして今回のようにまるで自分には非がないかのような厚顔無恥な政治家とそれに群がる人たちによって、明治時代、「世界で一つだけ残す民族は日本人だ」と言わしめた、かつての威信ある国の面影はなくなってしまいました。しかし、今私たちが本気でこの国を変えるエネルギーを政治に向けなかったら、これからの未来ある子供たちは更に辛い思いをするのは明白です。本当にもういい加減目を覚ます時がきているのです。
2023年12月15日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人