祐介先生・牟田さんこんばんは。
ゴールデンウィーク明けからコロナ感染者が急増しています。人の流れが多くなれば感染者が増えることは今までの経過でもよく判っている通りです。しかし重症者はそんなに増えていないから心配しなくてもいいという意見もありますが、そうならばそれで、今までやってきたことはやめて新しい政策に入るようしっかりアナウンスして欲しいです。
つい最近ですが、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに参加してくれた家族がコロナに感染し、全員が鬦病生活に入ってしまい、その間に障害を持たれていたおばあちゃんが無念なことに亡くなってしまいました。2年前に志村けんさんが亡くなった時、家族が対面できず火葬後にはじめて対面できることを知りましたが、今回も全く同じでした。
私も何らかのお手伝いをさせてもらいたかったのですが何も出来ず心残りです。おばあちゃんが安らかに天国に行ってくれることを祈っています。リスナーの皆様の中にも私の今の心境と同じ経験をされている方もいるかと思いますがご冥福をお祈りさせてもらいましょう。
先週のハロアルレディオで車や電動キックボードなどを廃棄する時にお金がかかる話しが出ました。この回収費があるため、ポイ捨てされ、社会問題になっています。新車の時、この回収費を上乗せしたらその問題はクリアーできるのではないかという案ですが、私達からしたらそれが最善の策に思えます。むしろなぜそうしないか不思議なくらいです。そうならないのは企業を守るため少しでも買い易くするためにそういう費用を上乗せする案はどんなに名案であっても絶対に導入しないということです。
それどころかここ25年間、日本人の所得を低い人から最高の人まで横並びに並べて、その中央値を見ると1995年に500万円だった中央値が2019に年は437万円に下がっています。実に108万円の減少になります。これで景気が良くなる訳はありません。そのためにデフレになっているのです。
この間の政権を見ると圧倒的に長いのが自民党で評判の悪い民主党はたった3年でしかありません。しかもこの10年はアベノミクスと労働者の非正規化によって大企業の黒字は最大になっています。アベノミクスで今までにない財政拡大そして大企業や金持ちの優遇をしました。トリクルダウンを期待したものの全く起こりませんでした。こんな時は景気を上げるために消費税を減額するか中止するしかないのです。反対に消費税を8%から10%に引き上げで消費はさらに冷え込ませてしまいました。現政権には景気浮揚のため消費税を中止するか廃止して欲しいです。
2022年5月13日
医学博士・歯科医師 林 春二