2021.12.31 林会長のお便り

祐介先生、牟田さんこんばんは。

今年最後の放送ご苦労様です。ほとんどの人が仕事休みになっているのに大変ですね。今年最後の力を振り絞って、明るく楽しい話題を提供して下さい。

 振り返ってみると昨年2020年と同様に新型コロナに翻弄された一年になりました。2020年との違いはワクチンが開発されこれでコロナ対策はばっちりかと思いました。ところがワクチン接種2回以上が70%を超えている国でブレークスルー感染が起こってしまいました。早くに2回接種の終わっていたイスラエルやイギリスで3回目の接種がはじまり、日本にも広がっています。しかしファイザー社では3回接種が効果的だと言いながら、4回目の接種についても報告しています。まるでイタチごっこ、モグラたたきの様相です。

 昨年の今頃はPCR検査の必要性を叫ぶ国民の声に対して何だかんだ言ってやらずじまい、オリンピック・パラリンピックにしても国民の70%以上が延期の中止を言っているのに無理矢理決行。感染者は広まり入院できずに自宅で亡くなるという不幸な現実もありました。

 今回は以前よりPCR検査が受けやすいようですが、第6波は始まったばかりでわかりません。ただ言えることはマスクの着用・ソーシャルディスタンス・密を避ける・換気に注意するなど私達がやれることは多いです。

 こんなに危険な時に飲み歩かないで、一日も早く日常を取り戻しましょう。今、大変なのはあなただけではありません。みんなが大変なのです。自分一人より周りの人の方がはるかに多いのです。その人達のために頑張りましょう。そして明日に迫った2022年が今まで経験したことのないいい年にしましょう。

20211231

 

医学博士・歯科医師 林春二